ブログ初心者向け

【記事の書き方入門!】真似するだけで魅力的なブログ記事が書けます

こんにちはふーまです!

ふーま

突然ですが、

あなたの記事の書き方間違っていませんか?

「記事の書き方が分からない」

「何も考えずに書いてた」

「記事を書いたけどなかなか読まれない」

ブログを始めたばかりだとこのような悩み結構多いと思います。

今回は、実際に100人以上から相談や質問をされている僕が

真似するだけでプロ並みの記事が書ける4つのコツ・テクニックを解説していこうと思います!

では早速いきましょう!

失敗しない記事の書き方

ふーま

僕個人としては、ブログは「自由に、決まりなく」書いていいものだと思っています!

ですがブログにはある程度、決まった記事構成というものがあって

これを守るだけで、誰でも失敗しないブログ記事を書くことができます!

実際に稼いでるブロガーさんのほとんどがこの記事構成でブログを書いているので皆さんも覚えておきましょう!

誰でもプロ並みに書ける記事構成

先ほども話した通り、ブログにはある程度決まった記事構成があります

それがこちらです。

  1. リード文(結論)
  2. 理由
  3. 具体的な解説
  4. 最終結論

例文と一緒に順を追って説明していきます!

リード文(結論)

リード文は読者があなたの記事で1番最初に目にする文で

このリード文が魅力的でないと本文に目を通してもらえません。

ブログ初心者

魅力的なリード文なんて書けないよ…

と思うかもしれませんが簡単に魅力的なリード文を書く方法があります

それが“結論を最初に言っちゃう”です。

初心者ブロガー

え?結論を最初に言ったら逆に満足して帰らない?

大丈夫です、この例文を見てください。

タイトル

【ブログを始めるなら無料ブログ?有料ブログ?】

☑️「リード文」の例文

ブログには無料で始められる無料ブログと

お金を払って始める有料ブログの2種類があります、

おすすめは圧倒的に有料ブログです、その理由は…

どうでしょう?最初に結論を言われると

なぜその結論に至ったのか理由が気になりませんか?

人は「この商品は最高です!」と言われると「どこがそんなにいいんだろう?」と気になってしまい、

逆に「この商品最悪!」と言われるとなぜ最悪なのか、どこがダメだったのか理由を知り参考にしたくなります。

このようにリード文を結論から始めるとその先が気になり、本文を読んでもらいやすくなるので

リード文は結論から書きましょう!

理由

理由では何故その商品がその結論に至ったのか、理由を書きましょう

結論だけ書いて終わってはいけません、必ず結論の後には理由を述べましょう!

☑️「理由」の例文

有料ブログがおすすめな理由は

無料ブログよりも有料ブログの方がGoogleの検索結果でいい評価をもらえ、それによって上位表示されやすいからです。

結論の後に理由を持っていくことで最初に述べた結論が「たしかにそうかも…」に変わります。

具体的な解説

具体的な解説では理由で述べたものをさらに深掘りしていきましょう!

それによって先ほどの理由の正確性・信憑性が上がります!

「有料ブログの方が検索結果で上位表示されやすいからです。」と言われても

「上位表示?ただそれだけ?」と上位表示について知らない方は思いますよね。

なので具体的な解説をしましょう!

☑️「具体的な解説」の例文

有料ブログのメリット、Googleの検索結果で上位表示されると何が起こるのか具体的に解説していきます。

(見出し)有料ブログのメリット

有料ブログではアドセンス広告が取得可能で○○○○○

(見出し)Googleで上位表示されると起こること

検索結果で上位表示されるとそれだけでアクセス回数が増え収益が何倍にも増え○○○○○

理由の後に具体的な解説を入れてあげることによって

先ほどの「たしかにそうかも…」が「たしかにそうだ。」と納得に変わります。

最終結論

最終結論では先ほどの「理由」と「具体的な解説」を踏まえ

最初に言った「結論」をもう一度ここで読者に訴えかけます

最初の結論で「どうしてこの結論になったんだろう?」から始まり

理由と具体的な解説によって「なるほど、たしかにそうだ」と納得してもらい

最終結論を最後に持っていくことで「この人の言っていることは正しい。」と読者の満足度が上がります!

読者の満足度が上がると

そのブログサイトへの信用性・信頼性も上がり再訪の可能性も上がります!

☑️「最終結論」の例文

上記で説明したように無料ブログでは出来ないことが有料ブログにすることによってここまで変わります!

なので僕は無料ブログよりも有料ブログをおすすめします。

こんなの感じで記事を書くと自分の中でも整理ができますし、読者側も読みやすい記事になると思います。

例文まとめ

おさらいとして例文のまとめを書いておくので参考にしてみてください!

「リード文」

ブログには無料で始められる無料ブログと

お金を払って始める有料ブログの2種類があります

おすすめは圧倒的に有料ブログです。

「理由」

その理由は無料ブログよりも有料ブログの方がGoogleの検索結果でいい評価をもらえ、それによって上位表示されやすいからです。

「具体的な解説」

有料ブログのメリット、Googleの検索結果で上位表示されると何が起こるのか具体的に解説していきます。

(見出し)有料ブログのメリット

有料ブログではアドセンス広告が取得可能で、このアドセンス広告はクリックされるだけで報酬が発生するので初心者でも簡単に収益を出すことができます。

(見出し)Googleで上位表示されると起こること

検索結果で上位表示されるとそれだけでアクセス回数が増え収益が何倍にも増えます、無料ブログで上位表示させるのはなかなか難しいのです。

「最終結論」

上記で説明したように

無料ブログでは出来ないことが有料ブログにすることによってここまで変わります!

なので僕は無料ブログよりも有料ブログをおすすめします。

こんな感じでブログを書いて行けば間違いはないですし

読者も読んでて違和感なく最後まで読んでくれると思います!

まとめ

いかがでしたか?

そうです、ここが最終結論です。

ブログを始めたばかりの方は「ブログの書き方が分からない」と悩んでる人も多いと思います!

記事が読まれないのはあなたの記事が面白くないからではありません!

どんな記事でも必要としている人がいると僕は思っています!

解説した4つのテクニックを使うことで

誰でも簡単にブログの記事を書けるようになるので

是非、参考にしてみてください!

ABOUT ME
ふーま
ふーま
ふーまといいます! ブログ?アフィリエイト?という方や ブログ初心者には向けた記事を書いています!北海道に住んでいて将来はブログで生計を立てたい25歳です!分からないことがあればTwitterから気軽に聞いてください